CWSプライベート教育時評
経済時評
政治時評 平和時評 司法時評 行政時評 企業時評 NPO時評
マスコミ時評 医療時評 生き方の話
本文
2017年
■カフェサロン「オランダの社会と教育」報告
17/09/10
■戦後使われていた社会科の教科書をお薦めします
17/08/06
■カフェサロン「教育勅語を読んでみよう」の報告
17/05/07
■カフェサロン「子どもの世界から見えてくる私たちの生き方」報告
17/03/14
■カフェサロン「パズルで楽しい人生を」報告
17/02/26
2016年
■カフェサロン「今、子どもたちが危ない!」の報告
16/04/25
■「みんなの社会教育ってなんだろう」 16/02/28
■馳文科相の思い上がり
16/02/26
■カフェサロン「学童保育から見える子どもの世界」の報告
16/02/06
2015年以前
■
カフェサロン「教育を中核としたまちづくり」報告 15/12/27
■社会の民度が劣化している?
15/06/09
■りんごが2つ、みかんが3つ。全部でいくつでしょうか
15/02/23
■個人を起点とした学校教育
14/09/21
■教育改革はどこを目指すのか
14/09/20
■「1185
→ 10」 14/05/16
■沖縄の竹富町の教育委員会に拍手しています
14/04/12
■韓国の歴史教科書を読みました
14/02/16
■竹富町を応援します
14/02/11
■大学入試センター試験を2科目だけやってみました
14/01/20
■島は神様のもの
14/01/14
■現在の人工知能は「子どもの使い」が不得手
14/01/04
■「福祉」という言葉のイメージ
13/11/12
■黄柳野高校が話題になっているので期待したのですが
13/05/09
■教師や警察官の駆け込み退職とプライミング効果
13/01/23
■言葉の魔術
13/01/10
■田中真紀子さんの失策は憎めません
12/11/08
■なぜ人は嘘をつくのか
12/07/12
■君が代と日の丸はトロイの木馬
12/05/11
■誰かをマネージしたいのなら、まず自分をマネージすることだ
12/03/14
■「信条に忠実であるほど心理的に追い込まれている者」
12/01/17
■数字の恐ろしさ
11/11/08
■入試問題ネット流出事件で考えたこと
11/03/02
■「お金はいくらあってもいい」
10/09/07
■これからの正義の話をしよう
10/08/16
■幼保一元化は子どもにとってどういう意味があるのか
10/01/29
■幼保一元化発想は子どもをどう見ているか
10/01/29
■全国学力テストの正解に異議あり
09/08/27
■先生たちがつくる奨学金制度と新しい無尽講
09/08/12
■「対立」から価値を創発させる第三者の役割
09/03/14
■中谷巌教授の懺悔がもし本物であれば
09/01/30
■黄柳野高校はなぜこうなってしまったのか
08/12/02
■「学校を辞めます」
08/11/27
■現場の声にこそ歴史を変える力がある 08/11/19
■公立の小中学校での数値目標を掲げた「マニフェスト」
08/11/09
■「教育の政治からの独立を犯すもの」
08/10/14
■橋下大阪府知事の教育観
08/10/12
■弱いものをいじめる社会のさびしさ
08/09/09
■不正に合格したのか、不正に合格させたのか
08/09/03
■教員採用不正事件に関する大分県教育委員会の鉄面皮な犯罪
08/09/02
■梨は秋を感じて熟しだすのです
08/08/14
■学校教育への税金投入が少ないわけ
08/04/01
■イラクや宮崎の場所がわからなくても生きていけるか
08/03/31
■日教組集会をつぶした無法者グランドプリンスホテル新高輪
08/02/02
■「犬という語は、狼なる語が存在しなければ、狼をも指すだろう」
08/01/05
■教育基本法よりもテレビのあり方を考えたらどうでしょうか
08/01/01
■ゼロ・トレランス発想にみるマイナスの循環
07/12/26
■教員免許更新制に見る常識的判断の落とし穴
07/12/17
■産業の場としての学校と教育の場としての学校
07/12/09
■学校って何のために必要なのでしょうか
07/12/05
■ユンゲの懺悔
07/10/23
■手続きの時代の働きの場
07/10/09
■いのちの大切さと学びの面白さ
2007/08/03
■教育のある人とは「歌舞の訓練をつんだ人」
07/04/30
■学力テストへの犬山市の異議申し立て
2007/04/26
■制度にあわせる生き方からの脱出
2007/03/23
■死んだ学力と生きた学力
07/01/30
■学校を良くする方法
2007/01/25
■学校の先生をなぜみんな信頼しないのでしょうか
07/01/23
■社会奉仕活動の義務化
07/01/16
■教育基本法のどこが悪いのか
06/12/24
■教育改革の鍵を握っているのはテレビ番組
2006/12/22
■教育基本法改悪で日本は曲がり角を曲がってしまいました
2006/12/16
■大人のまねはしないで
06/11/27
■高校での履修漏れ問題の捉え方
2006/11/01
■未来を収奪しようとしている教育改革
06/10/02
■犯罪被疑者が子供たちを育てる国家
2006/09/23
■学校の役割
06/08/27
■管理のための教育と自立のための教育
2006/07/24
■学校での週1回の「弁当の日」をどう思いますか
2006.01.04
■ウォーキングバスの発想
2005.12.23
■チームで相談できる試験制度
2005.11.30
■校門は原則施錠
2005.04.01
■奉仕活動が必修科目???
2004.11.11