○共済の発想
共に助け合う(関係を深める)
生活発想(結や講は生活次元が出発点)
クリエーション志向:支え合い関係を創造していく価値創造型
究極の目的は共済事業をなくすこと
(支え合いの文化が育てば事業は役目を終える)
助け合い関係の成長が評価基準〈社会性重視〉
手段は多様
仲間意識を根底においたコミュニティ発想
組合員の横のつながりを生み出し育てる
事業者と組合員はフラットな横関係
○保険の発想
危険を担保する(損失を補う)
経済発想(事業リスクの軽減が出発点)
ソリューション志向:困難な状況を克服する問題解決型
目的は保険事業の拡大
(問題があればあるほど事業の価値は高まる)
収益の拡大が評価基準(効率性重視)
手段は主に金銭
不特定多数の顧客を対象とした市場発想
お金への依存を強め、横のつながりを育てない
事業者と被保険者はバラバラな縦関係